サプリLOVE!大百科

世の中に溢れるあらゆるサプリなるものを、徒然なるままに書き綴ったブログ。

フィッシュオイルで綺麗になって痩せる!

◆フィッシュオイルって何?

フィッシュオイル(魚油)とは?
→青魚の油(オメガ3が多い油)

 

◆フィッシュオイルの効能は?

■メリット

ダイエット効果:あり
 (成長ホルモンの増加)
美容効果:あり
 (血行が良くなることで肌の代謝向上&成長ホルモン作用)

■デメリット

出血障害:血液凝固剤を服用している方は医師へ相談を。
 (血液サラサラ倍増のせい)

 

 

 ↓詳しく知りたい人はコチラ

<以下、詳細>

フィッシュオイル(魚油)

DHAEPAに代表される、オメガ3系油()を多く含む油。

そのため、性質・作用はともにオメガ3系油に近いです。

下記にオメガ3系油の性質・作用を簡単にまとめときました!

 

◆性質:酸化しやすく、熱に弱い。

◆作用:・血栓発生抑制(血圧を下げる)

    ・血中中性脂肪増加抑制

    ・認知症/アレルギー/炎症性疾患の抑制

◆目標摂取量:1.6~2.4グラム/日

 

こう見ると、オメガ3は超エリートですよね(笑)

ただ目標摂取量は、食事からでは到底無理な量なので、サプリ必須です。

オメガ3というと、αーリノレン酸DHAEPAが有名ですよね!

実際は代表的な上記3つのほかにも7種類ほどありますが、今回は割愛します。(あまりにも専門的なので、後日じっくりとね!)

 

※オメガ3・6・9系油は高校化学の高分子で習った内容ですよね?(笑)。平たく言うと、オメガ3は良い油、オメガ6は悪い油。

 

■必須脂肪酸

 ●オメガ3系油:α-リノレン酸(ALA)、DHA

  →代表例:青魚の脂肪油、アマニ油、えごま油

 ●オメガ6系油:リノール酸、アラキドン酸

  →代表例:サラダ油、コーン油、べに油

■Not必須脂肪酸

 ●オメガ9系油:オレイン酸

  →代表例:オリーブオイル、ゴマ油

 

フィッシュオイルの特集のはずが、いつの間にやら、オメガ3に乗っ取られた感は否めませんが、とりあえず、重要なことはフィッシュオイルはオメガ3系油を多く含む、スーパーオイルであるということです。

 

いつかオメガ3特集をみっちりしてみたいですね!

本当はオメガ3について、もっともっと書きたいことがあるのですが、

今回はこのへんで終わっとこうかなぁと思います。

今後のお楽しみということで!

 

ではでは(^o^)丿