サプリLOVE!大百科

世の中に溢れるあらゆるサプリなるものを、徒然なるままに書き綴ったブログ。

ビタミンCで美肌に!

ビタミンCで美肌へ!

美肌になるには、ビタミンCとよく言われますよね。けど、なんでビタミンCなの?や、何をどのように食べればいいの?と言った疑問が出てくると思います。そんな疑問の一助になると思います。早速以下を見ていきましょう!

 

 

ビタミンCとは

f:id:jp-supplement:20181103123449j:plain

世間的に言うと、レモンのようなビタミンCは酸っぱい成分のイメージだと思います。実際は柑橘系の中でも、それほどレモンは多くのビタミンCを含んでいるほうではありませんが(笑)。脱線しましたが、話をもとに戻すと、以下のとおりです。

ビタミンC (vitamin C, VC) は、水溶性ビタミンの1種。化学的には L-アスコルビン酸をさす[3]。生体の活動においてさまざまな局面で重要な役割を果たしている。

Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/ビタミンCより)

 

ビタミンCのメリット

ビタミンCは「風邪や肌荒れに良い」と言われているように免疫機能の維持・強化や、コラーゲンの生成に深く関わっています。

 

美肌効果

 

  1. シミ改善 … 還元作用と酵素阻害作用でメラニン色素の生成を抑制
  2. シワ改善 … コラーゲンの合成を増やしてハリと弾力を促進
  3. ニキビ改善 … 活性酸素を分解し、ニキビの炎症を抑制
 

 

免疫効果

ビタミンCは全身の酸化還元反応に関係していて、ヒドロキシルラジカル過酸化水素といった活性酸素の消去や、免疫力の強化など、多くの生理作用に役立っています! 
また、抗ストレスホルモンであるコルチゾールの合成にも関わっているため、現代のストレス社会には、ビタミンCの補給が必須となります('Д')

 

 

ビタミンCのデメリット

個人差にもよりますが、数グラムで下痢の症状、さらに空腹状態で吐き気などの症状が出るといわれています。ただ基本的には、水溶性ビタミンなので、個人的には、摂りすぎても、尿として排出されるので、よっぽどで無い限り、問題ないと考えてます。

 

ビタミンCの多い食べ物

ビタミンCの多く含む食べ物

野菜

ブロッコリー、キャベツ、芽キャベツ、ゴーヤ

 

フルーツ

キウイ、アセロラ、オレンジ、いちご、柿

 

ビタミンCに悪い食べ物

カフェイン

これは、ビタミンCに限らずのことなのですが、カフェインは水溶性ビタミンの排出を促してしまい、結果的にビタミンが足りなくなる可能性があります。

少し健康に詳しい方なら、カフェインはビタミンCを破壊するという話を聞いたことがあるかもしれませんが、実際はどちらかというと、吸収量を抑えるというべきでしょうか。コーヒーを飲むとカフェインが体内に入ります。カフェインは腎臓の血管を広げ、
腎臓内の血管が広がることで流れる血液の量も増え、通常より、より早くビタミンが排出されてしまうということです。

 

 

ビタミンCに限らずですが、ビタミンサプリは賢く摂らないと、損してるかも?という少し怖い話で今日は終わりたいと思います(笑)。

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット食品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村