サプリLOVE!大百科

世の中に溢れるあらゆるサプリなるものを、徒然なるままに書き綴ったブログ。

筋トレ初心者のための効果を最大限にする方法

筋トレ初心者のための効果を最大限にする方法

f:id:jp-supplement:20181106051240j:plain

筋トレの経験が浅い人や、筋トレなんてしたことがない!という女性の方にとって、筋トレは未知のものでしょう。しかし、世の中にはボディービルダーで生計を立てている人がいるのも事実。彼らもはじめは初心者。どのようにして、結果を出し続けられるかの一部を今回紹介できたらと思います。

 

 

その筋トレ方法正しい?

そもそも論ですが、筋トレの正しい方法を行っていなければ、100%効果は出ません。じゃあ正しい筋トレって何なんだよ!ってツッコミが入りそうですが、当然、種目ごとに正しいフォームや動かし方のコツ、客観的視点からのOK/Not OKなどがあります。上げだすと切りがありませんが。しかし、自分が鍛えたい部位の筋トレ方法を今の時代、ググればすぐ出てきますし、ひとつのサイトからでなく、複数サイトを参考にしながら、鏡で確認しつつ、トライするのもありでしょう。とは言え、プロのパーソナルトレーナーに教えてもらうのがベストですが、昨今、全く知識と経験のないパーソナルトレーナーが多いのも事実。より一層、筋トレの正しい方法を収集するのが、難しくなってきているのかもしれません。

ポイント

正しいフォームで、正しい回数(8~10回が限界となる負荷)で筋トレをする。

 

その食事の量、質は正しい?

こちらも基本中の基本。筋トレの本質は、筋トレ2割、食事8割を言われるほどですから。しかし、何をどの程度摂れば良いか分からないと思います。

まずは、自分の体重(Kg)×3(g)のタンパク質を一日に摂ってください。例えば、体重60キロの人ならば、180グラムのタンパク質を一日で摂ってください。ここでの注意ポイントは、「なんだぁ。たった180グラムかよ。俺はいつも300グラムのステーキを食べてるし!」と勘違いしないでください。【お肉1グラム≠タンパク質1グラム】ですからね。

ポイント

正しいタンパク質量を毎日継続して食べる。栄養の偏りが無いようにバランス良く。

 

メンタル面の維持

いくら正しい筋トレ方法、食事ができていたとしても、メンタル面で「筋トレつらい…。」という気持ちになっていては、いずれ筋トレのパフォーマンスも下がるものです。メンタルの維持のためには、理想の自分と現在の自分と最悪の自分の3つの軸の比較で、いかに理想の自分に近づけるための作業に過ぎませんから、マインドセットが重要になってきます。また、潜在意識で自分には無理などのネガティブな気持ちがあれば、必ず成功しません。断言します。絶対に成功しません。

ライザップなど高い料金の支払いには、その潜在意識も働いているのです。あんな高額な料金を払うほど本気の人は、正しい知識と習慣さえ身につけば、成功します。まずは気持ちを切り替えることが重要な作業なのです。

 

ながながと今回は真面目な話になりましたが、初心者の方は参考にてしてみて下さいね!(^o^)丿

 

 ↓ブログ村に参加します。見てみて下さいね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村