サプリLOVE!大百科

世の中に溢れるあらゆるサプリなるものを、徒然なるままに書き綴ったブログ。

プロテインの選び方

f:id:jp-supplement:20181105050923j:plain

プロテインの選び方

プロテインでいろいろな種類があって、プロテイン初心者には、何を買えばいいか分からないですよね。筆者も中学生のころ、はじめてプロテインを買ったのですが、はじめて買ったのは確か薬局とかによくあるザバスだった気がします。(笑)

しかし、かれこれ十年以上、プロテインを飲んでいる身といして、以下アドバイスが参考になれば、嬉しい限りです。では見ていきましょう!

 

 

ポイント1:味

f:id:jp-supplement:20181105051357j:plain

味の重要性

やはり、味は長く続けるうえで重要ですよね~。もちろん、味の好みは人それぞれですが、筆者は甘党ということもあり、甘味が重要なポイントになっています。しかし、甘いのが苦手という男性が多いのも事実です。そう思うと、プロテインメーカーも大変ですよね。(笑)

 

プレーンは×

筆者は、プレーン味のプロテインはおすすめしません。プレーンとは味付けをしていない、乳たんぱくそのままのプロテインのことです。筆者が初めて高校生の時だったので、10年近く前の話なので、今のプレーンは美味しくなっているのかもしれませんが、飲んだときの衝撃たるや。まるで、雑巾の絞り汁を飲まされているかのようなマズさ。それに臭い。噂にによると、最近のプレーンがマシになっているとは聞きますが、あれの負の思い出が今でも私の購買意欲をゼロにさせてます。(笑)

今でもマズい可能性があるので、おすすめはしません。

 

ポイント2:成分

やはり成分も外せないポイントのひとつ。いくら味が良いプロテインでも、効果・実感が伴わないと、続ける気持ちも半減するものです。それでは、最低限押さえておきたいポイント二点を紹介します。

 

BCAA

運動している方でなくても、聞いたことがある単語だと思います。BCAAとは、簡単にいうと筋肉の三大構成アミノ酸の3つのアミノ酸のこと。バリン、ロイシン、イソロイシンのことで、とりわけロイシンは、筋肉を合成しやすい方向に身体をもっていく作用があり、このロイシンの含有量が多いプロテインが優秀なプロテインと言えます。

 

ホエイペプチド

ペプチドという言葉も聞いたことがあると思います。中学生物でも出てきますよね。簡単にいうと、タンパク質の分解物で、アミノ酸までは分解されていないものです。イメージでいうと以下のとおりです。

 

 タンパク質 → ペプチド → アミノ酸

 

ペプチドはアミノ酸より、吸収が早いので、おすすめです。ここで、「分解前なのになんで?」という疑問が飛んできそうですが、それは後日じっくり解説するので、とりあえずホエイペプチドが多いものが良いんだと覚えといてください。

 

糖質

糖質は、少ないものを選びましょう。確か昔のザバスで、ほぼ炭水化物のプロテインが売っていて驚愕した覚えがあります。完全に無知の人が引き込まれるタイプのプロテインでった記憶があります。今はどうなっているか知りません。

 

 

ざっくりとプロテインについて書いていきましたが、やはり初心者には、優しいパーソナルトレーナーがつくべきだと、つくづく感じます。(笑)

ちなみに筆者のおすすめ。初心者には刺激的すぎかも。

 ↓

 

ではでは(^o^)丿

 

 ↓ブログ村に出てます。見てみてください!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット食品へ
にほんブログ村